業務用エアコンを導入する場合には、複数の工事会社に見積を依頼して各社が提示したプランを比べるとよいでしょう。インターネットで検索すれば様々な工事会社のホームページを見つけることができます。1社だけに見積を依頼してよく分からないうちに契約すると、損をしてしまう可能性があるので注意が必要です。複数の工事会社から見積を取って比較検討すれば、相場からかけ離れていないかどうかが分かります。
見積を依頼する場合には業務用エアコンの種類と特徴や本体価格の相場などを知っておくことも大切です。多くの企業で使われている業務用エアコンには壁掛け型や床置き型、吊り型や埋込み型があります。吊り型と埋込み型は天井に設置するのが特徴で、他のタイプよりも壁面や床のスペースを有効に活用できます。パワーが大きな製品も多いため広い事務所や店舗に空調を効かせたい場合に適しています。
事務所などをスタイリッシュに演出したい場合には、室内機が出っ張らない埋込み型を選ぶのがおすすめです。業務用エアコンの本体価格の相場は壁掛け型が約15万円で床置き型は約25万円、吊り型は約20万円で埋込み型は約22万円とされています。床置き型は大出力な製品が多いものの、広いスペースが必要なので工場や倉庫に使われるのが一般的です。壁掛け型は小出力で小型な製品が多いため、小規模な事務所や店舗などで使われています業務用エアコンの設置費用はパワーが大きく室内機の数が多いほど高くなります。
それぞれの特徴を理解した上で複数の工事会社に見積を依頼し、最適なプランを提示した会社を選ぶのが合理的な方法です。
コメントする