これから飲食店に業務用エアコンを取付ける場合には、いくつかのポイントを押さえておく必要があるでしょう。その1つに挙げられる事は、大きめの業務用エアコンを取付けることです。飲食店に取り付ける業務用エアコンは、事務所等と比べた場合にも、馬力が高いものを導入した方が良いと言われています。なぜなのかというと、飲食店の場合には、厨房等から大量の熱が発生するからです。
空調を整えるためには、より大きな馬力が必要なのです。特に焼肉、お好み焼き店のような場合には、厨房や各席にも鉄板があれば、さらに熱量が発生しやすくなります。このような場合には、さらに大きい馬力の業務用エアコンを取付ける必要があります。目安としては15坪の場合には8から10馬力が良いでしょう。
そしてフィルターが交換しやすいものを選ぶことです。飲食店の場合には、油汚れが飛び散りやすい状況であり、ちりやほこりも舞ってしまいます。このような状況では、通常と比べるとかなりフィルターも汚れやすいです。他の業種と比べて、こまめにフィルターの清掃を行う必要が出てきます。
簡単にフィルターの掃除ができるものを選びたいところです。近年では内部を自動で清掃してくれる業務用エアコンも販売されています。外付けのフィルターが別途で販売されているので、このようなものを購入して取り付けるのも良いでしょう。その他にもメーカー保証や工事保証が充実しているもの、人感知センサー付きのものなども良いです。
人感知センサーに加え床温度センサーを搭載されていれば、さらに快適な空間を作ることができるでしょう。
コメントする