これから飲食店で業務用エアコンを取付けたいと考えている人も多いかもしれませんが、飲食店で選ぶ場合には、どのような場所で使用するのか、その環境について考慮する必要があります。特に飲食店で業務用エアコンを取付ける場合には、設置場所が重要なカギを握っています。飲食店といっても様々な部分に分かれますが、その1つに調理場が挙げられます。調理場はコンロなどの熱源が近く、また調理の油や煙などでエアコンが汚れやすくなります。
このようなことから対応した機能がなければすぐに壊れてしまうことでしょう。通常よりも冷房効果の高い厨房用を選ぶと安心です。厨房用は衛生面にも優れているものであり、フィルターの交換や掃除がしやすくなっているものが多いです。次に客席に取付ける場合ですが、部屋の形により必要な出力も大きく変わってくることでしょう。
一般的に12から20平米であれば1.5馬力、21から35平米は3.0馬力、43から70平米は6.0馬力というように目安が定められています。業務用エアコンを取付ける場合には、この数値を目安に検討してみましょう。飲食店の業務用エアコンは、快適に顧客に過ごしてもらうえるようにと、直接風が当たらないように配慮しなければなりません。このようなことから人感センサー、風向きの調節が細くできるものが人気を集めています。
店舗のデザイン性にこだわるのであれば、天井埋め込み型のように本体が目立ちにくく、インテリアの邪魔をしないものを選ぶことが求められます。
コメントする